地味~~に便利なショートカット

みなさん、普段パソコンを使われている方も多いと思います。

Windowsのキーボードのショートカットとして一般的なものといえば
切り取り[Ctrl + X]、コピー[Ctrl + C]、貼り付け[Ctrl + V]、戻る[Ctrl + Z]ですね。

これから、最近わたしが知った
地味~~~~に便利なショートカットをふたつご紹介します。

まずは、[Ctrl+Shift+V]です。
これは「書式なしでそのまま貼り付け」ができます。
今までテキストだけ貼り付けたいのに、書式も一緒にコピーされて色や大きさが変わったり…。
そうならないために、右クリックで”テキストのみ保持”を選択して貼り付けをしたり…。
このショートカットを使えば、そんなイライラや手間がなくなります!

次は、webサイトで「新しいタブを開く」場合。
いま見ているページは残しておきたいから
次のリンク先を別タブで開きたいという時、結構ありますよね。
今までリンク先を右クリックで「新しいタブを開く」をクリックしていましたが、
わざわざ右クリックをして…って地味にめんどくさい。

実はこれもショートカットできるんです。
リンクにカーソルを合わせて、マウスのホイール(真ん中のスクロールで使うコロコロするところ)でクリックするだけ!

さらに、開いているタブにカーソルを合わせてマウスのホイールをクリックすると、タブが一発で閉じます!!もう「×」をクリックする必要はありません!

以上、最近知った地味~~~~~に便利なショートカット機能でした。

(知らなかったのは私だけかもしれませんが…)
知らなかったよ!っていう方、ぜひ試してみてください♪
802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_m