宴会

幹事さん必見!
結婚式の二次会会場の選び方

友人、同僚の結婚式の二次会で幹事を任されたとき、まず頭を悩ませるのが会場選びではないでしょうか。参加者が満足する二次会にするためにも場所の種類、重視したいポイントについてあらかじめしっかりと理解しましょう。

結婚式二次会会場の種類

結婚式の二次会は、どのような会場で行うのかによってその雰囲気が大きく変わります。まずは会場ごとのメリット、デメリットを把握しましょう。

結婚式場

結婚式場によっては挙式、披露宴の後にそのまま二次会会場として利用できるところがあります。場所を移動する必要がないため、スムーズに二次会をスタートできるのが魅力です。一方で結婚式場の中や近くに、二次会までの空いた時間を過ごせる場所がない場合があり、時間の使い方に困る参加者がいるかもしれません。

レストラン

レストランでの二次会は、貸し切りにすることでプライベートな空間を演出できるのが魅力です。有名なシェフがいる、凝った料理が出てくるなど、レストランならではの特色が出せれば参加者も喜んでくれるでしょう。その一方で、披露宴会場からの移動が必要で、二次会までの時間の使い方にも困る場合があるというデメリットがあります。

ホテル

披露宴を行なったホテルで二次会も行う場合、移動する手間がなく、余興担当者、新郎新婦の控室が確保できるというメリットがあります。一方デメリットとしては、挙式、披露宴と二次会で会場の雰囲気、料理などに変化をつけるための工夫が必要な点が挙げられます。

宴会場

会議室、宴会場を借りられる施設も二次会として利用できます。メリットとしては、主催者側でレイアウトや演出が比較的自由に行え、駅の近くなどアクセスの良い会場を選べることです。デメリットとしては、二次会やパーティー専用のプランが会場にない場合、どのような飲食物、備品を提供するか、レイアウトをどうするかなど主催者側で決めなければいけない事項が多いとが挙げられます。宴会場は予約が必要です。事前に連絡しましょう。

パーティースペース

パーティースペースを利用するメリットは、パーティーに特化した会場ということで音響、照明などの機器が充実していることでしょう。一方デメリットとしては、料理や飲物の質が事前にわかりづらい点が挙げられます。

結婚式二次会会場選びのポイント

実際に結婚式の二次会会場を選ぶ際は以下のポイントを確認しましょう。

アクセスが良い会場、もしくは送迎バスがある会場

披露宴会場、最寄り駅からの距離、移動のしやすさを考慮しましょう。参加者が早く到着することがあるため、空いた時間を過ごせる場所が近くにある、もしくは二次会会場内にあることも大切なポイントです。

また当日はドレス、着物などの参加者が多いため、最寄り駅から遠く移動手段もない場合は、送迎バスのある二次会会場を選ぶのがおすすめです。送迎バスは二次会終了後にも利用できるかを忘れずに確認しましょう。

会場の雰囲気は良いか

調光が可能か、希望する二次会の演出が可能かなど当日の流れをイメージしながら会場の雰囲気をチェックしましょう。

会場の大きさ、席数は十分か

参加者が全員収容できるかを確認します。立食形式で行う場合は会場を広々と使うことができ、着席形式の場合は出席者がゆったりとくつろげるなどそれぞれのメリットと参加者の年齢層から考慮して、どちらにするのかを決めましょう。

レストランを利用する場合、レイアウトによっては新郎新婦の座席が参加者から死角になる座席が出てしまうことがあるため、椅子、テーブルのレイアウトを細かく確認することが大切です。

余興担当者、新郎新婦などの控室の有無

新郎新婦の控室だけでなく、余興をする方が着替えるためや余興で演奏する楽器を置くための控室の準備が可能か確認します。控室専用の部屋がない場合は、小部屋が借りられないか確認しましょう。

結婚式場から二次会会場までのアクセスは良いか

結婚式場から二次会会場まで距離があると、挙式、披露宴から参加している方の移動が手間になります。できるだけ結婚式場から近い会場を選ぶようにしましょう。

予約する時期を会場に問い合わせる

何日前から予約ができるか、何日前には他の予約が入ってしまう可能性があるかなどを会場に問い合わせ、予約に適した時期を確認しましょう。

ウェルカムドリンクの手配ができるか

ウェルカムドリンクの提供が可能かを確認しましょう。提供していない場合、主催者側で準備したものを持ち込むことはできるのかも確認します。

結婚式二次会会場の選び方チェックリスト

二次会会場を選ぶ際は事前に以下の項目を確認しておきましょう。

  • アクセスが良い会場か(もしくは、送迎バスがある会場)
  • 会場の雰囲気
  • 会場の大きさ、席数は十分か
  • 余興担当者、新郎新婦などの控室の有無
  • 結婚式場から二次会会場までが移動しやすいか
  • 予約する時期を会場に問い合わせる
  • ウェルカムドリンクの手配ができるか

プラザエフは最寄り駅からのアクセスが良いだけでなく、美味しいお料理をリーズナブルな価格でご提供致します。結婚式の二次会会場をお探しの際はお気軽にご相談ください。