貸し会議室

会議以外にも使える?
貸し会議室の利用方法

「貸し会議室」と言うと、会議をする場所と思う方がいるかもしれませんが、実際はそれ以外にさまざまな目的で利用されています。貸し会議室の規模にもよりますが、採用面接や組合の決起大会などビジネスを目的として利用する、趣味やサークル活動などビジネス以外の目的で利用することができます。
何らかのイベント開催時には、会場として貸し会議室を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

ビジネス向け会議室の利用方法

イベントの内容によっては、大人数が参加するケースも少なくありません。社内の施設で対応しきれない場合などは、貸し会議室を利用すると良いでしょう。

・採用関連

採用面接や会社説明会、内定式、入社式などは、広域から多くの参加者が集まることが予想されます。こうした採用に関するイベントを社内で実施する場合、実際に仕事をしている様子を見てもらうことができるというメリットがあります。一方、大きい会議室の確保や会場作りなど準備の負担が増えるというデメリットがあります。

その点、貸し会議室であれば参加者の人数に応じた大きさやレイアウトを選べますし、アクセスの良い会場を選ぶことで参加者の負担を減らせます。

・各種集会

組合の決起大会、会社の安全衛生大会、周年行事など会社にとって重要なイベントの場合、社内の会議室に椅子を並べただけの簡易的な会場ではなく、設備が整った貸し会議室を利用する方が良いでしょう。参加人数に応じた会議室が選べるだけでなく、適度な緊張感を持って集会を行えます。

・ワークショップ

貸し会議室は、ワークショップの会場としても利用できます。参加者が講師の話を聞くスタイル、複数のグループごとに討議や作業をするスタイルなどさまざまなワークショップがありますが、貸し会議室であれば内容や目的に応じてレイアウトを自由に変えられます。

また、プロジェクターやスクリーンなどの機材が備わっているため、主催者の準備にかかる負担を減らせるというメリットもあります。

・勉強会、セミナー

勉強会やセミナーを行う場合は、プロジェクターやスクリーン、マイク、演台、椅子、机など、さまざまな備品が必要になります。参加者数に応じた会場が必要になるため、貸し会議室の利用が便利でしょう。

勉強会やセミナーに必要な備品や音響機材などが備わっている貸し会議室であれば、準備に必要な時間を減らせます。

ビジネス以外の会議室の利用方法

貸し会議室は、ビジネス以外を目的としたイベントの会場としても利用できます。

・趣味、サークル活動

展示会や自作映画上映会といった趣味やサークル活動を行う際、会場選びは問題の一つです。参加者数に適した会場が必要になる上、自宅を利用することに抵抗がある方がいるかもしれません。

そういった問題を解決してくれるのが貸し会議室です。参加者数に応じて大きい会場を利用できるだけでなく、サークル活動に必要な机や椅子などの備品が借りられます。

・懇親会、パーティー

料理を提供できる貸し会議室であれば、同窓会や県人会、偲ぶ会などの懇親会やパーティーを開催できます。プロジェクターやスクリーン、マイク、演台、椅子、机など、パーティーの運営で欠かせない設備も用意されています。

プラザエフでは、お客様のニーズに合わせた貸し会議室の利用方法をご提案しております。各種イベントを行う会場をお探しの場合は、お気軽にご相談ください。
728×90-2