YOKOSUKA軍港めぐり

11月3日に初めてYOKOSUKA軍港めぐりに行ってみました。
天気が気になりましたが、晴れて寒さもそれほどでもなく船上での見学に良好!
予約をしていたので直ぐにチケットをget。

出航まで時間があるので周辺をぐるぐると散策。
海水がきれいで、泳ぐ魚が見えますが、たくさんのゴミが浮いていて残念。

就航時間の5分前から乗船、もちろん入口には消毒液、45分間のツアーに出発です。
アメリカ海軍と海上自衛隊の艦船を間近で見られるツアーなので、就航前からたくさんの艦船が見えていましたが、先に進むと潜水艦やイージス艦すごい!
解説をしてくださる方が、右に○○左前方にと艦船の説明のたびに、お客様は右に行ったり左に行ったりと忙しく写真撮影。

この日は残念なことに、先週まで空母ジョージ・ワシントンが停泊していたのですが…数日前まで南極観測船しらせが停泊していたのですが…と見ることができませんでした。ツアーの最後に見た日本のイージス艦「まや」がかっこいい!と45分間の興奮終了。

日によって見られる艦船が違うので興味のない方も一度行ってみてください。
甲板に居る方が手を振ってくださることもあり、解説者のトークも楽しいツアーです。
軍港