会議

オンラインイベントサポートのご案内

配信専門業者にまるごとお任せ

セルフ配信機材のご案内

 

 

 配信専門業者にまるごとお任せ

 

~ 講演会やセミナーのインターネット中継に最適 ~
       セッティングから本番まで一括サポートいたします

オンラインイベントをしてみたいけど機材の用意や設定が難しい…という
お客様向けに各種パッケージをご用意いたしました。

Webセミナー(片方向通信)
Web会議(双方向通信)


 

  Webセミナー(片方向通信)パッケージのご案内
「片方向通信」とは…?
サポート内容のご案内
お問い合わせ


 

「片方向通信」とは…?

一方通行の通信のことで、オンライン参加者は基本的に視聴のみとなります。
意見や質問などはチャット機能で送ることが可能です。

システム構成

 

「ライブ配信」とは…?

オンデマンド配信のようにもともと作成しておいた動画ファイルを配信するのではなく、撮影している映像をリアルタイムにユーザーへ配信するのがライブ配信です。TVの生中継のようなもので、直接イベント会場などへ行かなくても、インターネット回線を利用してPCやスマートフォンなどで会場の模様を視聴することが可能です。

 

主な配信プラットフォームは?

片方向通信では、主に以下のプラットフォームが利用されています。
●YouTube Live  ●Facebook Live  ●Twitch など

 

当日までの流れ

オンラインイベントは、事前・当日とも、通常の会議とは違う準備が必要です。
日程表は余裕をもった進行をお薦めします。また、会場設営に時間がかかります。
開催の2時間前から会場をご予約ください(別途有料)
  • お問い合わせ  

     
    会場の空き状況を確認・仮押さえをする
    オンラインイベントの内容をお伝えください

     電話はこちらへ       メールはこちらへ
  • 仮 予 約  

     
    お申込み日から7日間は仮予約を承ります。
    仮予約期間中にご決定かキャンセルかをお知らせください。
    ※お見積書が必要の場合はお申し付けください。
  • ご 確 定  

     
    ご利用のお申し込み
    仮予約期間中にご決定かキャンセルかをお知らせください。
  • お打ち合わせ  

     
    備品のお申し込みや会場の下見
    ※お下見希望の場合は事前にご連絡ください。新型コロナ感染拡大防止の観点から「予約制」とさせていただいており、ご予約がない場合はご対応いたしかねることがございます。また、三密対策としてお下見人数の制限を設けております。
  • 外部業者  

     
    外部専門業者とのお打ち合わせ
    ※直接お打ち合わせをしていただけます
  • 事前準備  

     
    配信環境の事前準備をお願いします。
    アカウント取得、チャンネル開設や設定など
  • 案内メール  

     
    視聴されるお客様へ招待メールを送信
     
  • 最終打ち合わせ  

     
    レイアウトや備品などの確認
     
  • ご利用当日  

     
    ご予約時間の30分前から入室が可能です。
    ※お早目の入室をご希望される場合は、事前にお申し付けください(有料)。


 

  サポート内容のご案内 ~ 下記のどちらかお選びください ~
YouTube Live配信サポート
配信会場に講師やパネリストがいる場合
(質疑応答はチャットのみで対応
Zoomウェビナーサポート
オンライン会場に講師やパネリストがいる場合
(質疑応答はチャット・音声で対応


 

  YouTube Live配信サポート  ~ 配信会場に講師やパネリストがいる場合 ~

~ 講演会やセミナーのインターネット中継に最適 ~
      セッティングから本番まで一括サポートいたします

ライブ配信をしてみたいけど機材の用意や設定が難しい…という
お客様向けに、新しいパッケージをご用意いたしました。
YouTube LiveやFacebook Live、Twitch等々、片方向通信の配信プラットフォームに対応しています。
ビデオカメラやパワーポイントなどの複数の映像ソースの切り替え、組み合わすことも可能です。
※YouTube LiveやFacebook Live、Twitch等々の各配信プラットフォームのアカウント取得・登録は、お客様にお願いしております。


 

YouTube Live配信サポート(例)【完全予約制 / ご利用日の3週間前までにお申し込みください】

ビデオカメラやパワーポイントなど、任意の映像を配信するお手頃簡単プラン!
配信したい映像が1つだけの場合に最適!

※配信内容によってお値段が異なります。お気軽にご相談ください。

ベーシックプラン構成例
料金
170,500円 ~(税込 / 日)
パッケージ内容
■ マルチコンバーター
■ 配信用ノートパソコン
■ 配線ケーブル一式
■ オペレーター1名(設営・撤去含む)
■ 設営・撤去 人件費
■ 配送費

※ビデオカメラやカメラマンはプラン料金に含まれておりませんのでご用意ください。

 お客様にご準備いただくことリスト

 
 
 (YouTube Live専用)
 (開設に最大24時間かかるため、早めの開設および設定をお願いします)
 (サムネイルにイベント名を入れると、配信前でもわかりやすいためお薦めです)
 (YouTubeの「ライブ配信を開始」をクリックし「エンコーダ配信」を押して配信番組を作成)
 (配信の設定内にございます)

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


ご利用に際して…

  • 受付期間はご利用日の3週間前まで(直近の場合はご相談ください)
  • YouTube LiveやFacebook Live、Twitch等々の各配信プラットフォームのアカウント取得・登録は、お客様にお願いしております。


 


 

  Zoomウェビナーサポート  ~ オンライン会場に講師やパネリストがいる場合 ~
「Zoomウェビナー」とは…?
Zoomウェビナーサポート
追加オプションメニュー

~ オンラインセミナーやイベントなどのインターネット中継に最適 ~
      セッティングから本番まで一括サポートいたします

Zoomウェビナー配信をしてみたいけど機材の用意や設定が難しい…という
お客様向けに、新しいサポートをご用意いたしました。


 

「Zoomウェビナー」とは…?

ウェビナーとは、ウェブとセミナーを組み合わせた造語です。
Zoomの有料ライセンスを契約し、さらに「ウェビナー」のツール機能を追加したアカウントを使って、オンラインセミナーやオンラインイベントなど、インターネット上で行なわれるセミナーのことです。

ミーティングとウェビナーの比較

 

「ハイブリッド型ウェビナー」とは…?

セミナー会場(プラザエフ)とオンライン会場(Zoom)の双方に参加者がいるセミナーのことです。
直接セミナー会場などへ行かなくても、インターネット回線を利用してPCやスマートフォンなどでセミナーに参加することが可能です。
ハイブリッド型Zoomウェビナーのイメージ

構成例_Zoom専任オペレーターあり
 

 Zoomウェビナーサポート

 

ハイブリッド型・配信基本セット【完全予約制 / ご利用日の3週間前までにお申し込みください】

セミナー会場(プラザエフ)とオンライン会場(Zoom)双方に参加者がいるハイブリッド型ウェビナー配信セット!
外部の専門業者がサポートします。
会場内の講演者が2名までで、パワーポイントやZoomの操作をお客様自身が行う場合に最適!

料金
242,000円 ~(税込 / 8時間)
内容
■ ビデオカメラ1台
■ カメラマン1名
■ AVマルチスイッチャー
■ スイッチング確認用モニター
■ 配信用ノートパソコン1台(ホスト)
■ 配信予備用ノートパソコン1台(共同ホスト)
■ 会場参加者用(プロジェクター送出用)ノートパソコン1台(リモート参加者)
■ 配線ケーブル一式
■ スイッチャー用オペレーター1名(設営・撤去含む)
■ 配送費

会議室料やマイク、講演者用のノートパソコン、プロジェクター、スクリーンなどの備品は含まれておりません。別途ご注文ください。

 お客様にご準備いただくことリスト

 (オンライン参加人数によって異なります)
 (オンライン参加人数によって異なります)

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご利用に際して…

  • 受付期間はご利用日の3週間前まで(直近の場合はご相談ください)
  • Zoomのアカウント取得・登録は、お客様にお願いしております。(有料で承ることも可能です)

Zoom会議に参加される前に、予め通信環境をご確認ください

推奨する通信環境のご案内

 




 追加オプションメニュー(有料)

 

Zoom 専門オペレーター

視聴者が発言できるように設定を変更する、アンケート・Q&A機能の操作など、本番中のZoomの操作を Zoom専門のオペレーターが行ないます。Zoom操作が不安な場合にはおすすめです。

料金
44,000円(税込)

 

画面拡張用モニター

1台のPC画面では表示できる領域が足りないため、講演される方が発表者ツールを使用するときや、配信画面を表示させるために拡張モニターが必要になります。
お持ち込みや、当館でご用意の講演用パソコンにつなげてご利用ください。

料金
5,500円(税込)

 

Zoomアカウント取得代行

開催までに必要な作業や設定を行ないます

料金
33,000円(税込)
取得代行内容
参加者招待の他、アカウントの取得、アカウント設定、番組・会議室の作成など開催までに必要な作業を基本的に行ないます。
※ウェビナー有料アカウント使用料は別途有料です(100名未満税込8,140円)

 


 

 

  Web会議(双方向通信)パッケージのご案内
「双方向通信」とは…?
サポート内容のご案内
お問い合わせ


 

「双方向通信」とは…?

情報の送り手(配信者)とオンライン参加者(視聴者)が相互に発信できる通信方式です。ビデオ通話のように会話が可能です。

システム構成

 

「Web会議」とは…?

ンターネット回線を利用して、パソコンやスマートフォンなどで映像・音声のやり取り・資料の共有などを行なうことができるコミュニケーションツールです。移動や資料準備などの事前準備にかかる負荷を軽減でき、アプリをインストールするだけで始められるのが特徴です。

 

主な配信プラットフォームは?

双方向通信では、主に以下のプラットフォームが利用されています。
●Zoom  ●Skype  ●Cisco Webex Meetings  ●Google Meet  ●Microsoft Teams など

 

当日までの流れ

オンラインイベントは、事前・当日とも、通常の会議とは違う準備が必要です。
日程表は余裕をもった進行をお薦めします。また、会場設営に時間がかかります。
開催の2時間前から会場をご予約ください(別途有料)
  • お問い合わせ  

     
    会場の空き状況を確認・仮押さえをする
    オンラインイベントの内容をお伝えください

     電話はこちらへ       メールはこちらへ
  • 仮 予 約  

     
    お申込み日から7日間は仮予約を承ります。
    仮予約期間中にご決定かキャンセルかをお知らせください。
    ※お見積書が必要の場合はお申し付けください。
  • ご 確 定  

     
    ご利用のお申し込み
    仮予約期間中にご決定かキャンセルかをお知らせください。
  • お打ち合わせ  

     
    備品のお申し込みや会場の下見
    ・お下見希望の場合は事前にご連絡ください。新型コロナ感染拡大防止の観点から「予約制」とさせていただいており、ご予約がない場合はご対応いたしかねることがございます。また、三密対策としてお下見人数の制限を設けております。
  • 外部業者  

     
    外部専門業者とのお打ち合わせ
    ※直接お打ち合わせをしていただけます
  • 事前準備  

     
    配信環境の事前準備をお願いします。
    アカウント取得、チャンネル開設や設定など
  • 案内メール  

     
    視聴されるお客様へ招待メールを送信
     
  • 最終打ち合わせ  

     
    レイアウトや備品などの確認
     
  • ご利用当日  

     
    ご予約時間の30分前から入室が可能です。
    ※お早目の入室をご希望される場合は、事前にお申し付けください(有料)。


 

  サポート内容のご案内

~ WEB会議を円滑に進行するために ~
      経験豊富なWeb会議専門業者のオペレータがサポートいたします

双方向会議ツール「Zoom」を初めて利用してWEB会議をされる方や
接続先のお客様が不慣れな場合に最適なパッケージをご用意いたしました。
WEB会議はもちろん、WEB面接や商談、研修、セミナーなどが円滑に進行できるよう、
プロのオペレータが遠隔でサポートいたします。

  Zoom会議 遠隔サポートパッケージ  
ライトサポートプラン
しっかりサポートプラン


 

ライトサポートプラン【完全予約制 / ご利用日の10日前までにお申し込みください】

当日のZoomミーティングのサポートをするプランです。
Zoomの操作に慣れている方で、当日のサポートだけお願いしたい方に最適!

料金
最初の30分:5,500円(税込)
・・・30分毎の追加料金:1,650円(税込)

パッケージ内容
■ 会議開催の3日前までにヒアリングシートでの伺い
■ 当日は会議開始時間の1時間前からサポート
 (リハーサルや流れの確認の等の準備のお手伝い)
■ 参加者のZoomへの入退室管理および操作のご案内
■ 音声や映像状況の確認と機器トラブルなどの解決
■ 共有画面やブレイクアウトルームの画面切り替えの操作対応

※電話での打ち合わせはパッケージ料金に含まれておりません。
※Zoomの有料アカウント使用料はパッケージ料金に含まれておりません。
 (ZoomProアカウントの場合、月額税込2,200円)
会議室料はパッケージ料金に含まれておりませんので別途ご予約ください。
 お客様にご準備いただくことリスト

 (オンライン参加人数によって異なります)

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


 

しっかりサポートプラン【完全予約制 / ご利用日の10日前までにお申し込みください】

事前の電話での相談や打ち合わせが付いて、当日のZoomミーティングのサポートをするプランです。
Zoomを初めて利用してWEB会議をされる方や操作が不慣れで、事前の相談と当日のサポートをしっかりお願いしたい方に最適!

料金
3時間以内:44,000円(税込)
・・・30分毎の追加料金:1,650円(税込)

パッケージ内容
会議開催の3日前までに電話やZoomでの打ち合わせ・電話での相談
■ 当日は会議開始時間の1時間前からサポート
 (リハーサルや流れの確認の等の準備のお手伝い)
■ 参加者のZoomへの入退室管理および操作のご案内
■ 音声や映像状況の確認と機器トラブルなどの解決
■ 共有画面やブレイクアウトルームの画面切り替えの操作対応
■ Zoom無料アカウントの取得代行
■ 有料アカウントへアップグレードする際のサポート
■ アカウント設定
■ 会議室の作成
■ 参加者へ事前に招待メール文の作成・ご希望があれば送信


※Zoomの有料アカウント使用料はパッケージ料金に含まれておりません。
 (ZoomProアカウントの場合、月額税込2,200円)
会議室料はパッケージ料金に含まれておりませんので別途ご予約ください。
 お客様にご準備いただくことリスト

 (オンライン参加人数によって異なります)

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご利用に際して…

  • お申し込みはご利用日の10日前までにお願いいたします。(直近の場合はご相談ください)
  • Zoomのアカウント取得・登録は、お客様にお願いしております。(ライトプランをご利用の方のみ)
  • バックアップとしてオペレータによる録画も可能ですが、インターネットの性質上100%の保証はできないため、必ずお客様による同時録画もお願いいたします。

Zoom会議に参加される前に、予め通信環境をご確認ください

推奨する通信環境のご案内

 




 追加オプションメニュー(有料)

 

Zoomアカウント取得代行

開催までに必要な作業や設定を代行いたします。おまかせください。
(※ライトプランをご利用の方のみのオプションとなります)

料金
33,000円(税込)
取得代行内容
■ Zoom無料アカウントの取得代行
■ 有料アカウントへアップグレードする際のサポート
■ アカウント設定
■ 会議室の作成
■ 参加者へ事前に招待メール文の作成・ご希望があれば送信


※Zoomの有料アカウント使用料は、料金に含まれておりません。
(ZoomProアカウントの場合、月額税込2,200円)

 

コンサルティング・相談料

Zoomを初めて利用してWEB会議をされる方や操作が不慣れな方に最適!
事前の相談と当日のサポートをしっかりいたします。(※ライトプランをご利用の方のみのオプションとなります)

料金
27,500円(税込)
内 容
■ 会議開催の3日前までに電話やZoomでの打ち合わせ・電話での相談


 

 

 


 

お問い合わせフォーム

 

会社名(例:主婦会館)
部署名(例:総務部)
氏名(必須)(例:山田花子) 〈姓〉 〈名〉
氏名(よみ)(必須)(例:やまだはなこ) 〈せい〉 〈めい〉
電話番号(必須) - -
メールアドレス(必須)
メールアドレス 確認用(必須)
利用日(例:2021-01-01)
利用時間
その他
サポート内容
配信プラットフォーム
その他
上記アカウント
来場者数(例:30名)
講演者数(例:2名)
リモート発表者数(例:1名)
視聴人数(例:100名)
使用するソフト
発表者ツールの使用
動画の再生
ビデオカメラの台数
Zoomオペレーター
録音・録画
データのお渡し方法
お問い合わせ内容

 

 

 

 セルフ配信機材のご案内

 
 
 
~ セルフ配信だから、低コストで ~
          会館の配信機材なので、面倒なセッティング不要!
 
映像や音声にこだわりたいけれど、予算をできるだけ押さえたい。
最小限の機材は借りたいけれど、操作自体は慣れているからオペレーターは不要。

配信機材の用意や設定、接続が大変…というお客様向けに、配信機材をご用意いたしました。
当日のセッティングは当館スタッフにお任せください。

 

 資料(PowerPoint等)の共有方法をお選びください

資料や動画などの映像データがない場合はA案をご参照ください。

 

A案
Zoom内機能の「画面共有」を使う
(PPTのみ・動画なし・Zoom)
B案
映像スイッチャー経由で画面共有をする
(PPT・動画あり・Zoom・YouTube・Teams)

 


 

A案:Zoom内の「画面共有」機能を使って資料を共有する場合(PPTのみ・動画なし)
【ハイブリッド型Zoomウェビナー 接続例】

Zoom内機能の画面共有を使う場合で、講師用パソコン1台、PowerPoint(動画なし)をご利用で
オンライン参加者の音声をスピーカーで会場に流す場合の接続例です。

※手元で音量調整が可能です

このような方におすすめです

 
 
 

 

 
クリックして、接続例や機材などの詳細を表示する

ハイブリッド型Zoomウェビナー接続例_high




使用している機材リスト
備品名(カッコ内は接続例で使用の数) 税込単価 数量 料金
ノートパソコン/配信用(1) 11,000円
ノートパソコン/予備・資料共有・プロジェクター投影用(3) 5,500円
オーディオインターフェイス(1) 5,500円
有線マイク(1) 1,100円
ワイヤレスマイク(1) 2,200円
ハンディカメラ(1) 5,500円
ビデオキャプチャー(1) 1,100円
LEDスタジオライト(1) 3,300円
画面拡張用モニター(1) 2,200円
プロジェクター(1) 16,500円
スクリーン120インチ(1) 3,300円
有線LANケーブル(4) 220円
合計料金(円)



※ パソコンはお持込みも可能です。LANやHDMI、マイク・イヤホン端子、USBポートがあるものをご用意ください。
※ 配信用パソコンをお持込みの場合は、事前にオーディオインターフェイスのドライバのインストールをお願いします。
※ 上記リストの機材をお持込みも可能です。

 
 

 お客様にご準備いただくことリスト

 (配線や接続などは当館スタッフが事前に行います)
 (オンライン参加人数によって異なります)
 (オンライン参加人数によって異なります)

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Zoom会議に参加される前に、予め通信環境をご確認ください

推奨する通信環境のご案内

 




 

B案:映像スイッチャー経由で資料を共有をする場合(PPT・動画あり)
【ハイブリッド型Zoomウェビナー or YouTube Live 接続例】

カメラや講師のパソコン画面(PPT)など入力機器が2台以上の場合、最大4台分の映像のスイッチング(切り替え)が可能。ピクチャーインピクチャー(画面隅にワイプ)も対応しているため、PPTなどの資料と講師の2つの映像を1つの画面に表示することが可能です。
また、動画を再生されたい場合と、オンライン参加者の音声をスピーカーで会場に流す場合に最適。
※手元で音量調整が可能です

このような方におすすめです

 
 


Zoomの性質上、解像度が落ちてしまうため映像スイッチャーをご利用の際は、下記の内容をご留意ください。



 
 

 

 
クリックして、接続例や機材などの詳細を表示する

ハイブリッド型YouTube Live接続例_high


使用している機材リスト
備品名(カッコ内は接続例で使用の数) 税込単価 数量 料金
ノートパソコン/配信用(1) 11,000円
ノートパソコン/予備・資料1・資料2・プロジェクター投影用(4) 5,500円
映像スイッチャー(1) 7,700円
オーディオインターフェイス(1) 5,500円
特殊音声コード(2) 1,100円
有線マイク(1) 1,100円
ワイヤレスマイク(1) 2,200円
ハンディカメラ(1) 5,500円
LEDスタジオライト(1) 3,300円
画面拡張用モニター(2) 2,200円
プロジェクター(1) 16,500円
スクリーン120インチ(1) 3,300円
有線LANケーブル(5) 220円
合計料金(円)



 

 ≪Zoomウェビナーの場合≫お客様にご準備いただくことリスト

 (配線や接続などは当館スタッフが事前に行います)
 (オンライン参加人数によって異なります)
 (オンライン参加人数によって異なります)

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Zoom会議に参加される前に、予め通信環境をご確認ください

推奨する通信環境のご案内

 
 

 ≪YouTube Liveの場合≫お客様にご準備いただくことリスト

 (配線や接続などは当館スタッフが事前に行います)
 
 ※最大24時間かかるため、早めの開設及び設定をお願いします
 ※番組タイトルを入れると配信前でもわかりやすくなります
 ※番組タイトルや著作権フリーの音楽をご用意ください

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 そもそも「映像スイッチャー」ってなに?

 
講師のパソコン(パワーポイント)やカメラなどの複数の映像を取り込み、
ワンタッチで切り替える(スイッチング)ための機材
です。
 
同じようなことは、Zoom内の「画面共有」機能を使ってでもできますが、
画面共有の操作で、資料を表示するまでに数秒ほど時間がかかってしまいます。
 
ちなみに、ラジオでは5秒以上無音が続くと「放送事故」と言われているように、
視聴者の方は「たった数秒」でも、無音になると不安に感じてしまいます。
それを防ぐために主催者には、よりスムーズな進行が求められています

 

 操作はボタンを押すだけ!

 
切り替えたい映像のボタンを押すだけ
 ※ 事前の設営や接続は当館のスタッフが行いますのでご安心ください。

(注:オペレーターは付きません)

AnyConv.com__スイッチャーdouga

 

 ワンタッチで切り替える以外に、なにができるの?

 
ピクチャーインピクチャー(画面の隅に出るワイプ)も対応しています。
パワーポイントなどの資料と講師(カメラ)の2つの映像を1つの画面に表示することが可能です。

AnyConv.com__スイッチャーdouga

 
映像出力があるので、プロジェクターで投影も可能です。
ハイブリッド型Zoomウェビナーの時に、会場参加者用にプロジェクターで投影することもできます。

 
視聴者へのご案内用として「視聴・動作確認用パワーポイント」を準備しておき、
休憩時間に入ったときなどのご案内を瞬時に切り替えてご案内することで、スムースな進行が可能です。


 

会場一覧はこちら
備品料金一覧はこちら
ご利用案内はこちら